読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつくしみの聖母会

〒874-0841 大分県別府市竹之内4-1 TEL: 0977-23-9334

在俗会とは

 『いつくしみの聖母会』の正式名称は、”Istituto Secolare Ancelle di Dio-Misericordia"といいます。”Istituto Secolare”は『在俗会』と訳されています。

 在俗会とは、1947年 ピオ12世により公式に認可された奉献生活の新しい形です。これは、第2バチカン公会議によって、もたらされた新しい生き方のひとつと言えます。『在俗会』というものが現れる前、すべてを神に捧げて生きる生き方(奉献生活)といえば、修道者となる、という道しかありませんでした。ここにおいて、『信徒として』奉献生活を生きる新しい生き方が誕生したのです。

 在俗会の会員は、『社会人』として、日々の仕事を果たしながら、パン種のように内から世に働きかけようとします。修道者との共通点は、会員が、従順、清貧、貞潔の3つの誓願を立て、徹底的な形で、福音の勧めに応えて生きることを誓うことです。これは本質的なことで、生活形態は異なっていても、在俗会と修道会の目指す理想は全く同じなのです。