読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつくしみの聖母会

〒874-0841 大分県別府市竹之内4-1 TEL: 0977-23-9334

カトリック いつくしみの聖母児童館

カトリック いつくしみの聖母児童館

 住所:大分県別府市竹の内4-1 Tel:0977(23)9334

 1971年にいつくしみの聖母会が、大分教区で活動を開始してほどなく地域で働くお母さん達の求めに応じて、子ども達をあずかり、世話をするようになりました。翌1972年には、本部共同体の家が、設立され、6名のアンチェラが、子ども達の保育にあたるようになりました。子ども達の増加に伴い、手狭になったので、1979年、ドイツミッションや各修道会の援助を受けて、同じ敷地内に、児童館の建物と聖堂を設立するに至りました。このように、いつくしみの聖母児童館は、いわば、自然発生的に生まれ、人々の必要にこたえるため、今に至るまで、ずっと歩みを続けているのです。

 

 子ども達の朝のいのり

イエスさま、マリアさま、おはようございます。わたしたちは、心からあなたを愛します。きょう1日、あなたが おのぞみになることを行い、あなたを 喜ばせたいと思います。どうぞ、わたしたちを助けてください。すべての人、特にお父さん、お母さん、そして全世界の人びとに平和をお与えください。

 

●保育目標:「互いに愛し合いなさい」というイエス・キリストの教えに基き、家庭的な雰囲気の中で、子ども達をあたたかく見守り、心と体の健やかな成長を助ける。

●保育期間:平日 午前7時30分~午後5時30分

 土曜日 午前8時~午後1時

 3才児以上は午後3時まで「チャレンジ教室」に参加できます。

●保育料と延長保育:お問い合わせください。

 延長保育料は不要。「チャレンジ教室」は別途料金が必要です。

●園児募集:随時受け付けます。産休明けの乳児から就学前の児童

●学童保育:小学1年生から6年生